Soeda Life 〜Drying〜
こんにちは!添田です!
暑さも過ぎ去り、たまに冷え込むような時期になりましたね。
乾燥し始める季節です。僕もかなりの乾燥肌なので、フケやかゆみに悩まされます。
ここで乾燥肌対策をご紹介します。
肌が乾燥して粉を拭いたりしている肌はお化粧のノリも悪く、ひどいとひび割れを起こしてしまうこともあるので避けたいものです。
そもそも粉が吹いてしまう肌の原因は乾燥からくるもので、表面から剥がれた必要なくなった細胞が粉ふきとされています。
健康な肌は角層が持っているバリア機能が働き、潤いを保っていますが、肌が乾燥することで正常な角層づくりがされなくなり、柔軟性がなくなってしまうため亀裂が入り粉ふき肌になるとされています。
乾燥肌は外部からの刺激に弱い状態なので適切なケアが必要になります。
1、保湿
とにかく保湿です。乾燥が原因なのでこまめに保湿をすることが大事です。化粧水などでお肌をしっとりさせた後、水分を保持する効果のある「尿素」や皮膜を作る効果のある「ワセリン」など。※お肌に合う合わないなど使う方それぞれであったものを。
2、入浴
入浴後に皮膚の水気を充分に拭き取らないと蒸発時に気化熱が奪われます。そのため、体が冷えたり、角質の水分が減少したりすることでさらに乾いてしまうことに。
長時間のお風呂も顔は乾燥してしまうので、バスタブは15分以内、そして、水気を拭き取る際にはタオルで優しく押し当てるように水分をとり、素早く全身の保湿ケアをすることが大事です。
3、加湿
体が乾燥していると暖房を付けることも避けたほうがいいです。湿度を50%~60%あたりで保てると最適みたいです。
加湿器がない場合は、濡らしたタオルを部屋にかけるなり、洗濯物を室内に干すだけでも効果があるみたいです。
肌も乾燥するということは、頭皮や髪の毛も乾燥しています。
爪を立てて髪の毛を洗ったり、濡れたまま寝てしまったり、またはトリートメント剤を根元から付けたりすると、髪の毛とともに頭皮もトラブルを起こします。
もし、乾燥毛、乾燥肌の方は髪の毛と頭皮も肌と同じトラブルが起こっている可能性がありますので、なにかお悩みの方、または、この時期に困ったトラブルが起きる方はMILLORのスタッフにご相談下さい。
乾燥により粉ふき、かゆみを伴う場合は、適切なケアで予防、改善出来ますので、気になる時期はぜひ試してみて下さい。
それでは失礼します。
ありがとうございました!
0コメント