髪を3倍早く乾かすコツ!
こんにちは、大沼です!
髪を伸ばしていると、お風呂上がりのドライヤーがどんどん長くなりませんか(´Д` )?
ドライヤーをするのがめんどう…とうい声をよく聞きます。
でも乾かすことをしないと菌が繁殖したり、臭いになったり、湯冷めして風邪ひく恐れもありますよね!
今日はなるべく短時間で乾かすためのコツをお話しします♫
まずはタオルドライをしっかりしましょう!
1、お風呂上がりに頭をタオルで拭く際は、指の腹を小刻みに動かし地肌と髪の根元の水分を拭き取ります。
2、髪の中間から毛先は、タオルで毛束を挟んでポンポンとやさしく押さえ、水分を吸い取ります。
→※タオルでごしごしこすると髪の毛が傷むので厳禁です!!
3、タオルで取りきれなかった分をテッシュやキッチンペーパーで水分を徹底的にカットするのもOK!
4、濡れた髪にタオルを巻いて、その上からドライヤーを当てる
→こうすることでタオルの中がカラッとしたサウナ状態になり、水分がタオルに向かって吸い込まれていきます。
5、「根元から」乾かす
→乾かすときに、毛先中心に乾かしてはいませんか?
毛先に比べて根元は乾きにくいです。先に根元を乾かしてから毛先に移りましょう!
ちなみに乾かす際は、浴室・洗面所はさけましょう!入浴後の浴室や洗面所は、高湿多湿になっています。
換気が十分で湿気がたまっていない場所でドライを行うと効果的です。
湿度が高い場所でドライヤーをあてても、乾いた髪に水分がつき
その水分を乾かすためにまたドライヤーをあてる…というムダが生じてしまうのです!
コツさえつかめれば早く乾かせるようになります!
乾かさないで寝ないようにがんばりましょう☆☆☆
0コメント